いよいよ搬入!

石鹸のしほです。今日は3/28。
明日はいよいよ石鹸と雑貨とカフェの日。
ジャンクションカフェに搬入してきました。いい感じよ。
本日の搬入は、みずきちゃん、まきちゃん、しほの3人です。





みずきちゃんのDM用イラストに合わせて作った、デザイン石鹸。
シアバター石鹸に、爽やかな香りをつけています。
こんなデザインめったに作らへんで、手間えらいことやで。
(めっちゃこぼしたし)




こちらが今回のメインと言ってもよいであろう、「4種のオイル別石鹸」です。

肌になじむ上質なオイルで4種の石鹸をつくりました。
柔らかい泡と、自然なオイルの香り。

オイルの配合によって石鹸の使い心地が変わります。 ぜひ4つを比べてみてください。
・オリーブオイルだけの石鹸
・マカデミアナッツオイル石鹸
・マルセイユ石鹸
・シアバター石鹸(香り)

1、オリーブオイル100%石鹸 (ばらの花)
石鹸の泡立ちや固さを出すオイルを使わず、オリーブオイルだけで作りました。何なら、半年か1年置いてから使ってほしい一品です。よりしっかりと溶けにくくなって、そして泡立ちがよりまろやかになる気がします。

2、マカデミアナッツ石鹸 (薄いベージュ)
マカデミアナッツオイルのみで作りました。とても滑らかで贅沢な泡立ちです。この4つの中で最高級。自然なナッツの香りがします。

3、マルセイユ石鹸 (ハーブ入り)
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイルの3つのオイルを使い、バランスよく。フランスの伝統的なマルセイユ石鹸の製法に倣って作りました。

4、シアバター石鹸 (薄いローズマーブル)
オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイル、シアバター・キャスターオイル。とてもバランスがよく溶け崩れしにくい、デイリーに使える万能な石鹸です。
この石鹸にはオーガニック精油で香り付けしています。





ええ感じよ


休憩するまきちゃん





そして、塩屋在住のアーティスト2人による、賑やかコーナー。




この横に、BLANC ET NOIR(ブランエノワール)ちゃんのモノトーンアクセサリーと、今回のために作ってくれた、黄色とペールグレーのアクセサリーが並びます。



みずきちゃん早速、取り置きです。カワイ過ぎるやろ




今回のために作りおろした、Itofun(いとふ)のお得なブローチ、たくさんありますが
すぐなくなります。きっと。



そして、みずきちゃんのアクリル絵の具による絵。原画めっちゃあります。
これはすごいです。ファイルにびっしりです。

私が原画をもらった絵を元に発注したポストカード5枚組も、いい出来です。文通文化をもう一度取り戻そう!もちろん、飾るだけでも、ちょっとしたメッセージにも使えるよ。


下のは、みずきちゃんのダンナさん、画家の櫻井類くんが筆入れした、特製ブローチです。画家直筆のブローチです。画家直筆!!!



BLANC ET NOIRちゃん、パンのおひまるさん、お菓子のnanai cafeさん、
余白珈琲さんはどんなものを持ってきてくれるのでしょう。
明日が楽しみ!

フクロウさんのマッサージも随時予約受付中です。

そして、りさカフェも鋭意準備中だそうで、お菓子と軽食、ちょっとしたごはんなど
どんなものが仕上がるか、明日のお楽しみ!
どうやら和のハーブドリンクが充実してそうです。
春分も過ぎ、どんどん花咲く季節、カフェに行く道にも少しずつ桜の開花が見られます。
道中も楽しみながら来てね。


カフェの中にも自然の恵みがいっぱいになりそう!


しほでした。2019.3.28 13:00



-------------------------------------

塩屋で一日だけのマーケット。石鹸作り、パン、お菓子、アート。 

2019/3/29(金)10:00~17:00 

 「石鹸と雑貨とカフェの日」 

784JUNCTIONCAFE にて(当日は通常営業はお休み、当イベントのみ) 

 神戸市垂水区塩屋町9-14-7 




塩屋のジャンクションカフェがお休みの日、いつもと違う人が集まって、石鹸ワークショップと小さなマーケットと、一日カフェを開きます。自然な味わいのおやつやドリンク、自家製酵母パン。そして、塩屋生まれの「身に着けられる」アートワーク。

こころとからだに元気をくれるものを集めました。いちにちのんびりできる日!


◆risnowa cafe 

11:00~17:00 (ラストオーダー16:00)

できるだけ無農薬や自然な方法で作られた玄米やお野菜を使って ごはんとおやつを作っているrisnowaによる、一日限定カフェがオープン! マクロビオティックな軽食(要予約、数量限定)、おやつ、ドリンク。 軽食は http://risnowajp/ からご予約ください。 

※余白珈琲さんの淹れたてコーヒー、パンやお菓子も(ワンドリンクで)店内でお召し上がりいただけます。


◆おいしいもの・たのしいもの

10:00~17:00 

余白珈琲 (自家焙煎のコーヒー豆) 

nanai (マフィン・スコーン・クッキー) 

おひまる (自家製酵母パン・酵母グラノーラ) 

櫻井みずき (アートブローチ、ポストカード) 

itofun (糸と布のアートワーク) 

BLANC ET NOIR (アクセサリー、布小物)

手作り石鹸shiho (手作り石鹸と練香水)


◆からだをゆるめる 

10:00~17:00 FUKUROU (タイ古式マッサージ)


◆「無添加石鹸ワークショップ」(要予約、先着8名様) 

 10:15~13:30 (ごはんつき)

天然植物オイルと精油を使って、本格的な洗顔石鹸づくりを楽しみましょう。


◆「世界でひとつの練香水ワークショップ」(要予約、先着8名様、お子さん連れOK)

14:30~15:30 (おやつとドリンク付き)

みつろう・オイルを使って、保湿バームにもなる練香水をつくりましょう。



ワークショップの詳細は以下の通りです。 



無添加石鹸ワークショップ(要予約、先着8名様) 

3/29(金)10:15~13:30 @784JUNCTIONCAFE

3900円(おひるごはん付き)

今回は2人ペアになって作ります。牛乳石鹸の大きさで3〜4個の量が出来上がります。 (持ち帰る時はまだ固まってないのでそーっと。1ヶ月以上自宅で乾燥させてから使えます)


持ち物: エプロン、石鹸保温用のタオル、筆記用具、厚手のゴム手袋。牛乳パック半分サイズが横で入る持ち帰り用袋。

ご参加いただけるかどうかまたお返事します。インスタグラムのDMでもブログの問い合わせ先でも。お名前と読み仮名、ご連絡先、石鹸作りの経験有無をおしらせくださいませ。初めてでも何回めでも大丈夫。


*ワークショップ開始してから1時間ちょっとしてから昼食をご提供します。 

*ドリンクやおやつ、パンなどをご希望の場合は別途、ご自身でオーダーとお会計をお願いします。




世界でひとつの練香水ワークショップ(要予約、先着8名様、お子さん連れOK)

3/29(金)14:30~15:30 @784JUNCTIONCAFE

1800円(おやつとドリンク付き)


持ち物: あればエプロン、筆記用具、厚手のゴム手袋。 ご参加いただけるかどうかまたお返事します。インスタグラムのDMでもブログの問い合わせ先でも。お名前と読み仮名、ご連絡先をおしらせくださいませ。初めてでも何回めでも大丈夫。 



皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!
しほ

コメント