ABOUT

Shiho. HANDMADE NATURAL SOAP
天然材料を使った、優しい手作り石鹸

2010年から無添加の石鹸と練香水を作っています。お風呂もキッチンもお掃除も、石鹸ひとつで済ませています。顔と髪、身体を自分の作った石鹸で洗って、お酢でリンスして、スキンケアは練香水。とても清々しくて、分かりやすくて、気持ちいい生活。

Shiho.
・神戸在住
・AEAJ アロマテラピー検定一級
・2010年より石鹸作りをスタート
・2010年から2016年まで友人と3人でグループ活動(オンラインショップ等)
・2017年からは、時々神戸のマルシェやイベント出展、ワークショップ

連絡先:shihom1120アットマークgmail.com まで
インスタグラム:https://www.instagram.com/shi.umi.kobe/

イベント販売・買える場所について、「出店情報」ページへ

今後はワークショップなどを通じて、合成洗剤を使わず、肌にも環境にも優しい暮らしを提案していけたらと思っています。






Shiho. 手作り石鹸について


体と環境に優しい石鹸
オリーブオイルやシアバターなどの油脂、ハーブ、ミネラルクレイ、エッセンシャルオイルなど、天然由来のものだけで作る石鹸。心も体も安らぐ石鹸を作っています。
そして、手作り石鹸は、環境にも優しいのです。無添加の石鹸は、排水後は数日で微生物によって分解され、自然に戻ると言われています。 これからの子供たちが安心して暮らせる環境を残していきたいという思いも込めて、作っています。


時間をかけてゆっくりと
手作り石鹸は、お料理をするように、オリーブオイルやココナッツオイルなどをボウルで混ぜて作ります。型に入れて、固まったら切り分けて、ゆっくり一か月以上乾燥させてできあがり。時間がかかるぶん、良いものができあがります。


材料は全て天然の材料を
石鹸の材料の基本は、食用の植物オイル。オリーブオイルやココナッツオイル、パームオイル、ひまし油、シアバター、ココアバターなどをベースに作っています。色付けは、天然のミネラルクレイや植物を使います。(たまに化粧品用のマイカなども)
香りづけは、植物から採れた純粋で上質なエッセンシャルオイルだけを使っています。無香の石鹸も、石鹸そのものの匂いがほんのり香ります。


・ゼラニウムの香りの石鹸
・イランイランの香りの石鹸
・トゥルシー&蜂蜜石鹸



・ラベンダーの石鹸




・森のはちみつ石鹸(ラクソンさんで購入可能)






・Soap for Cotton(コットンを洗うための石鹸)





・ディッシュソープ





・オリーブオイルの石鹸


石鹸は、薬事法上、雑貨として販売させていただいています。品質、安全に配慮して製作しております。ご使用の際はパッチテストを行っていただき、問題がありましたら使用を中止くださいますようお願いいたします。原材料には、油脂のほか、石鹸に変化させるための水酸化ナトリウム、水を使用しております。水酸化ナトリウムはすべて石鹸に変化します。

自然のものだから体に良い、という一面もありますが、素材によっては肌に合わない場合もあります。例えば、エッセンシャルオイルは、植物の花や葉、枝などから採れる香り成分を凝縮させた、とても濃度の高い成分です。直接肌につけてはいけないほど、刺激が強いものがほとんどです。人によってはナッツオイルにアレルギーの出る方もいらっしゃいます。
植物だから安心ということではなく、それぞれの効果や特徴をよく考慮して、手作りすることが大切です。私が石鹸を作る際は、材料を安心できるお店から購入し、分量を基本的な方法論に基づいて計算し、できあがったものは自分自身の肌でテストしています。