SOAP for Cotton

-----------------------------------------------------------------------------------------
オーガニックコットン、リネンを着る人のための石鹸の話。



石鹸でコットンやリネンを洗うこと。


まだ合成洗剤のない時代。フランスの家庭では一年に一度、
大きな釜で石鹸を一年分作り、
家族みんなで大切に使ってきたそうです。
リネンを洗ったり、お風呂で使ったり。

ひとつあれば、何でも洗えてしまう無添加石鹸。
長く着たいコットンやリネンの服を洗うのにぴったりです。



洗面所のシンクにぬるま湯をためて、服をお湯につけます。
石鹸を手に取って、綺麗にしたい部分にこすりつけます。
ブラシや洗濯板を使っても良いでしょう。
洗ってすすいだ後は、ちょっと絞って、日陰干し。

無添加の石鹸は、服にも、体にも、環境にも優しくて、
使っていると、心もさっぱりして、清々しい気持ちです。


服を自分の手で触り、洗うことで、
その生地の風合いや、色合い、
年数が経って柔らかくなった感触や、味のある毛羽立ちも、

すべてが手の中で愛おしく感じられるから不思議です。


これから大切に着たいもの、
これまで大切に着てきたもの、

いつもなら洗濯機に入れておしまい、の時間を、
ちょっぴり時間をかけて、(それもほんの10分)
のんびりと洗ってみてほしいと思います。



2017/4/1~10、ユマハレさんにてContinuum(コンティニュウム)さんのオーガニックコットンで作られた衣の受注会。そこでオーダーいただいた方は石鹸がついてきます。大切な服を、より長く、愛おしむために、優しく洗おう。
http://yumahare.net/2017/03/01/continuum%E5%B1%95-20170401-0410/

コメント