2019.2.7ワークショップ楽しく終了


手作り石鹸のしほです。2/7は自宅で石鹸ワークショップでした!皆さま、ご参加本当にありがとうございました!いつもと同じく、植物オイルとアルカリの粉から作る、本格的な石鹸作りです。今回も可愛い女性たちが集まって下さいました。石鹸を使ってくださっている方が多くて嬉しい!



5名様で、のんびり開始。

オイルとアルカリを混ぜて、石鹸に変化させます!






アルカリに触れないよう、手袋は必須!混ぜてるうちにどんどん石鹸に変化して、
頑張って混ぜ続けると、ちょっと もったりとしてきます。





石鹸ワークショップでは、無心に混ぜたり、香りを選んだり、ちょっとした禅のような時間があるのです・・リラックスと緊張と無心がちょうどいい塩梅で繰り返されます・・・



そして、今回のおやつタイム。
神戸元町のCaldoでお菓子を担当するゆかりちゃんに、おやつを作ってもらいました!
包み方かわいいいいい!




ドライフルーツ入りのカカオケーキー!ワーイ!
こういう楽しみがあるのがワークショップのええところ。
ぱらっとついてるのがローズマリーです。
美味しい。本当に美味しい。



くんくん



くんくん




ミネラルクレイで色付けします。自由に自由に!
皆さんお上手でした。色々考えて、やってみて、思った通りにできることもあれば、そうでないことも・・・ 2,3回やったらコツがつかめそう。


型に流し込む時も、デザインを考えて・・



できたよ!
かわいい!上品な色合いがそろいました。



カットされたときの断面が楽しみ。

わたしも皆さんの石鹸の仕上がりを見せていただくのが毎回嬉しくて、感想をいただくのも嬉しくて、本当に、いつもみなさまありがとうございます!!!

ワークショップはまだまだ続いていきます・・・!


手作り石鹸shiho.






コメント