2019.2.17ワークショップ楽しく終了

手作り石鹸のしほです。

2019年2月、2回目の石鹸づくりワークショップでした!
何やらずっと笑ってたような・・・。
ミモザを漬け込んだオイルや、アーモンドオイルを使って、上質な洗顔石鹸をつくりました。


ミモザを散らして、春めいた仕上がり、女子っぽいぞ。

かわゆい女性たちが思いのままに、一生懸命にデザインしていく様子を
私はお茶を飲みながら眺めておりました。















私自身あまりこまかくデザインをする習慣がないので、ワークショップでも単一の色や簡単なマーブル模様の作り方を軽く説明して、あとは思いのままにしてもらっています。今回のお客様も皆さん自身の持つ明るくて優しい雰囲気がそのまま石鹸に表れてました。


今SNSでは華やかで目をひく石鹸がたくさんあって、見ると「どうやって作るん?!」と驚愕するようなものも…。世の中には色んなデザインテクニックがありますが、私も特に習得しようとも思っておらず、肌に優しいもの、使いやすさを心がけて、結果、デザインも落ち着いたものを作っています。ハーブやミネラルクレイや炭、食品パウダーを、ほんのり使うくらいが肌に負担が少ないかもしれないし。

と言っても、気分によっては派手でもポップでも、モダンアートみたいな石鹸を作ってもええとは思っているので、好みや気分が変わったら作ってみようと思います。


いや、それにしても今回のワークショップもええ人ばかりで楽しい1日でした。
お越しくださって、本当にありがとうございました!!
ミモザが石鹸の生地に埋もれてしまってないか心配…どうやったんやろう…

また来てね!

手作り石鹸shiho.
(神戸の石鹸教室、ワークショップは月2回ほど)

コメント