2018.11.24ワークショップ楽しく終了

11/24はワークショップでした!
2018.11.24(木)9:30~14:00 @垂水の自宅(JR垂水駅から徒歩7分)
石鹸作りワークショップ(上質な洗顔石鹸)

いつもと同じく、植物オイルとアルカリの粉から作る、本格的な石鹸作りです。今回もまたまた可愛い女性たちが集まって下さいました。リピーターのお客様も増えて、再会もあり!


笑顔がたくさん。

作業は、アルカリを使うので十分に気をつけて・・・
混ぜる混ぜる、ひたすら混ぜる。
真剣に混ぜたり、おしゃべりしながら混ぜたり。




ひと段落ついたら


ワークショップのお楽しみ、おやつタイム突入です。
(なんならコレがメインイベント)

今回は、神戸のナチュラルワインが美味しいレストランで働く
ゆかりさんのお菓子をお願いしていました。



りんごケーキ!!!
ワインに合いそうなのだけど、昼日中のワークショップなので
紅茶やコーヒーで。

さすが美味しい!!!ゆかりさんありがとう!!

神戸元町駅近くのカルドか、垂水駅近くのコッタボスで
彼女のお菓子が出てきますよ(日によるかも)
良かったらぜひ行ってみてくださいね。




お菓子を食べて団欒したあとは、
また石鹸作りの続き。
オーガニック認証の精油を使って香りづけします。
植物から採れた、とてもピュアで力強い香り。



そして、安心できる素材で色をつけて
自由にデザインします。
ここ本当に個性が出ます。




できあがりーーー!!!
ココアブラウン、炭の美しいモノトーン、優しいピンクやグリーン。
上手です!

カットした断面がどうなるかが楽しみ。


可愛い!(石鹸も、みなさんも)




石鹸作りワークショップを通して伝えたいことは色々。

今に集中して楽しむこと、
体や心と向き合って会話すること、
人と人が繋がると何かが生まれるということ。

私はこの日、みなさんの可愛い笑顔に包まれて
とても良い1日を過ごしましたよ。

ありがとうございました!
次回ワークショップは、神戸、塩屋駅から徒歩10分の784ジャンクションカフェで。

しほ



コメント