2018.1.20 石鹸ワークショップ、盛り上がりました

神戸で石鹸を手作りしているshihoです。
時々、楽しそうなオファーがあったらワークショップをしています。

今回、神戸は塩屋。
784ジャンクションカフェのなおみさんにオファーをいただき、おやつを食べながらの石鹸作りワークショップ第1弾を開催しました。静かな丘の上で、アンティークや本に囲まれて、石鹸作り。
 
 
 
 
 
2018.1.20(土)14:00~16:00 @784ジャンクションカフェ(JR塩屋駅から10分)
石鹸作りワークショップ第1弾(上質な洗顔石鹸)
 
 
 
マルメロさんのワークショップと通算すると、第3弾となります。
今回も、オイルとアルカリでイチから作る、本格的な石鹸作り体験です。
 
 
今回は新春スペシャルと称して、「全部盛り」です。贅沢なレシピにしてしまって、自分でもドキドキしてしまう。様々なオプションの入れ方を体験していただきました。
 
材料にはオリーブオイルやココナッツオイルなどのほかに、
アフリカのブルキナファソ産シアバターを入れておきました。
香りがいい!
 
以下の写真提供は、アートセンス抜群のみずきちゃん。(インスタグラムはこちら。)
 
 
 
 
 
材料のオイルには、
兵庫県の山羊堂さんから買ったホワイトセージを漬けておきました。
ほんのり香りと成分が浸み出しています。
 
 
 
(顔の隠し方が荒くてごめんやで)
 
 
アルカリの粉を水で溶くと、なんと90℃近くまで上昇。
冷まします。
 
 
 
 
オイルは温めます。
 
 
 
 
 
オイルとアルカリを混ぜます。
混ぜて混ぜて!
もっと混ぜて!
 
スポ根です。
 
 
お二人の息が合ってます!
 
 
 
 
 
 
 
 
トロミがついているか、チェック。
 
ちゃんとトロミがついたので、おやつタイム!!!!!
 
 
ジャンクションカフェの焼き菓子、美味しいんですよ。
 
もりもり食べて、一休みです。
 
 
 
 
 
次に、アルガンオイルと精油を入れます。
ちょっとスッキリした香りが漂う室内。
 
 
 
 
そして、自由なカラーリング。
ミネラルクレイ、炭などで優しい色合いの石鹸を作り上げます。
 
 
 
 
皆さん、思い思いに、自由に進めていきます。
 
 





 
 
 
 
 
 
出来上がりはこちら!
 

 
 何だか素晴らしいです。言うことなし!
私が普段デザインをあまりしないこともあって、
ワークショップで皆さんの自由な発想を見るのがとても楽しい!
 
私よりうまいんじゃ・・・・
 
 
 
終始ニコニコのワークショップで、感無量です。
 
参加してくださって本当にありがとう、皆さま。また会いたいです!
 


【この後の処理】
大体2~3日もすると硬さが出て、牛乳パックから取り出しやすくなってきます。
念のため、5~7日くらい経ってから牛乳パックをカッターなどで切って取り出し、
包丁で切り分け、冷暗所・風通しの良いところで乾燥させます。
(ここまではゴム手袋推奨)

1か月以上たって、ちょっと自分の肌で確かめてみて大丈夫であれば、
完成です!
 
 
 
お店の真ん中で販売も少しさせてもらったよ!
 

 
光の入り方が美しい、ジャンクションカフェ。
またゆっくり寛ぎにいきます!
ありがとう!
 
みずきちゃん、お手伝いありがとう!写真もありがとう!
 
まきちゃん、来てくれてありがとう!
 
なおみさん、楽しかった!
 
 
SHIHO

コメント