Xmas前に、思い出あれこれ

しほです。神戸で石鹸を作っています。


今年の秋冬も、よく遊んでおりました。月から金までデスクワーク、土日は遊んで、ちょっと息切れしそうだと思っていたら、案の定ばたっと倒れ皆に迷惑をかけました。でもやらねばならぬ!とあれこれやっている間に息を吹き返し、元気モリモリです。でも無理せぬよう気を付けます。


■先日は菓子屋マツリカさんの出店をお手伝い。
神戸の東遊園地で毎週土曜に開催されるEAT LOCAL KOBEです。
マツリカさんの作るジンジャーシロップは美味しく、お腹を温めてくれました。
スコーンやタルトなど、焼き菓子も体に良い素材で作られてて、ああ美味しい。




■続きまして、神戸といえば、世界一大きなクリスマスツリー。


夜の方が綺麗なんやろうか…。このツリー、立役者のプラントハンターさんだけが矛先となって随分と批判されているのが今の風潮をそのまま表していて、ツリー自体にもの悲しさも感じてしまったのだけど… 私には実情も何も分からないので判断なんてできません。



ほぼ日のポップアップストア(期間限定)。ほぼ日乗組員になったお友達に会いに行ってきました。普段はオンラインで買えるほぼ日のグッズ、糸井重里さんの新刊など、Xmasギフトにも良さそうな品が一杯。ほぼ日=ほぼ日手帳だけではないのです。噂の「アースボール」はとんでもない仕上がりです。






■塩屋クリスマス会へも顔を出しました!場所はジャンクションカフェ。主催してくれたのは、みずきちゃん
にやついてます。↓


物作りしている子は物販も是非~というご提案を受けて、石鹸もちょびっと置いてみました。オーガニックの香りをつけたものが人気でした!皆、気に入ってくれるといいなあ。どうやろなあ。

カレーをアピールしているのが私です。


みずきちゃん作、塩屋浜コレクションブローチ。



みずきちゃんのブローチに群がる女子を見て、
微笑むマキちゃん。(http://itofun.tumblr.com/)
マキちゃんは、すでに自分が持ってきたifofunのブローチを全て売り切って余裕の笑み。私は買い損ねました。次回VIVOVAさん納品分の新作を狙います。



fukumimi3時のおやつ のちはるちゃんが、
ふわっふわのシフォン、
お酒に合いそうなカリカリのお菓子を持ってきてくれ、
皆で争奪戦。



光り輝くマキちゃん。

飲めや騒げの夜でした…。
ジャンクションカフェ、オーナーのなおみさん、こんな素敵なお店を作るなんて、タダものじゃない。

ここでの石鹸ワークショップも決まり、また次回訪れるのが楽しみ!!

【ジャンクションカフェ】
営業時間 9:00-18:00 日曜お休み
〒655-0872 兵庫県神戸市垂水区塩屋町9-14-7 
TEL:078-778-7071
http://junctioncafe784.strikingly.com/

instagram
https://www.instagram.com/784junctioncafe/

コメント