2017.11.18石鹸ワークショップ、楽しく終了
神戸で石鹸を手作りしているshihoです。
時々、思い出したように作って、
時々、呼ばれたらワークショップをしています。
今回、神戸は元町のシェアスペース&キッチンマルメロで月一カフェを開いているマツリカさんに呼んでもらって、お菓子を食べながらの石鹸作りワークショップ第2弾を開催しました!勿論、お菓子目当てです。
2017.11.18(土)13:30~ @シェアスペース&キッチンマルメロ(JR元町駅すぐ)
石鹸作りワークショップ第2弾(上質な洗顔石鹸・自由にカラーリング)
今回も、オイルとアルカリでイチから作る、本格的な石鹸作り体験です。マスクとゴム手袋で、強いアルカリ成分から体を守って作ります。
第1弾はオーガニックエッセンシャルオイルといなだ養蜂園さんの蜂蜜を入れました。
第2弾は、ミネラルクレイ、あずきやヨモギ、ココア、ラベンダーなどのハーブでデザインです。
マツリカさんのお菓子はそれはもう絶品で、旬の食材、地元の食材を使ったお菓子は、毎回常連さんが訪れるほど大人気です。今回も、美味しい「はせがい紅茶」と一緒にサーブしてくれました。絶品タタンです。
甘味控えめなのに、本当に美味しい。幸せ~!マツリカさん会心の作です。
さて、以下、作っているときの必死な私達です。
最初はとにかく混ぜます。劇物注意です。
皆さんの作って下さった石鹸はこちら。
じゃーん
ベースは石鹸の生地の色をそのままに、
綺麗に青いハーブを散らしていて、コントラストが良いですよね。
ジュニパーベリーの実が!可愛い!
切り分けたときに横からみても良い表情に仕上がっていると思われます。
何とも手際よくスピーディーに仕上げてらっしゃいました。
次は・・
ローズクレイをうまく配合して、得も言われぬ美しい色合いです。
3種類のハーブをバランスよく配置。
こういう散らし方はなかなか思いつきそうで思いつきません。
可愛いですね~~ 使いたいですね~ 女子ですね~
さすが、服飾のデザインをされているだけあります。
そしてこちら、
あれ!!私なんもフォローしていないのに、
ささーー!っと矢羽柄に仕上げてる!
自主性とセンスを発揮。
2色の食品パウダーを上手に組み合わせていて、
石鹸の優しい生成り色にマッチしてます。
おうちにもって帰ったら旦那さんから「ミョウガ柄かな?」と言われたそうです。
発想がすごいです。
次はこちら。
竹炭のブラックで、美しいマーブルです!
ベース生地をローズクレイで優しいピンクマーブルにして、
その上に、取り分けた竹炭入りをそっと載せた高級テクニックです。
こうしてみるとちょっぴりアバンギャルドですが、実際切り分けると、
黒の部分がトップだけなので割と上品かもしれません。
とてもお上手ー!
私も作ってみたいです。
そして、こちら。
絶妙なグラデーションの石鹸です!
何種類かのクレイを使っていて、
切り分けたときに綺麗なレイヤーになっているはずです。
見えない部分を上手に作っていますよ~!
早く切り分けた実物を見てみたいです。
トップ部分には、みなさんの石鹸生地の余りをくるくると小さく載せて、
スプーンで上手に散らしています。
(勿体ない精神)
これってワークショップならでは。
色んな色の生地を皆で作ってシェアするのも楽しいかも。
皆の石鹸で記念撮影!
ありがとうございました!
次回はおそらく、冬の間に塩屋で開催します。
【この後の処理】
大体2~3日もすると硬さが出て、牛乳パックから取り出しやすくなってきます。
念のため、5~7日くらい経ってから牛乳パックをカッターなどで切って取り出し、
包丁で切り分け、冷暗所・風通しの良いところで乾燥させます。
(ここまではゴム手袋推奨)
1か月以上たって、ちょっと自分の肌で確かめてみて大丈夫であれば、
完成です!
shiho.
コメント
コメントを投稿