6/17土手づくり石鹸ワークショップの様子

しほです。神戸で石鹸を作っています。
今日は楽しくて喜びに満ちた一日でした。

神戸元町のシェアスペース&キッチン マルメロさんでワークショップをして、
今、その余韻の中・・・

マルメロでは色々な食にまつわるイベントや料理教室が行われています。
そして、私のお気に入りの月イチイベントが、「旬喫茶マツリカ」の一日喫茶。

だいたい第三土曜の13時から17時まで、というスケジュールで、
地元のフルーツやはちみつなどを使ったおやつと飲み物が楽しめます。

こちら今回わたしがいただいたおやつ。しっとりしてまったりとして、
いい溜息がでました。



(主催者のまりさんは朗らかで可愛らしいひと。
お菓子にも人柄が出て本当に美味しい。)

さて、その旬喫茶マツリカさんの常連となった私は、
今回コラボワークショップをさせてもらいました!


お題は「石鹸作り(蜂蜜とオーガニック精油入り)」。

今回はマツリカさんのおやつをたくさんの人に楽しんでもらいたくて、
定員を8名と大目に設定して、二人一組で石鹸作りの基礎を知ってもらう会にしました。

協力し合って、混ぜて、
少しずつ石鹸に変化させていきます。



石鹸作りって楽しいんです。(ちょっと時間がかかるけれど。)
方法を覚えれば、お料理のように気軽にできるし、
でもレシピは無限にあって、慣れるとレシピによる些細な違いも分かるようになってきて・・・

本当はもう少し深くまで掘り下げたい!
けれど、時間はあっという間。あまり深く話し過ぎて混乱しないように・・・
基本的なことを、なるべく分かりやすくお伝えするように心がけました。


いちばん大切なのは、参加者のみなさんが楽しい時間を過ごせたかどうか。
果たしてどうだったかしら?

私は緊張に震えながらも、とっても楽しく一日を過ごせました!

麻のひもを石鹸に通すアイデアを、ペアで相談しながら形にしていくゲストも。
素敵です!







今日は来てくださって、本当にありがとう。
初めてお会いする方も、いつものメンバーも、今日は嬉しい時間をありがとう!

参加してくださった皆様、何かご質問があれば、フォローしますのでいつでもご連絡下さいね。

しほ

コメント