石鹸の材料について、思案




このところ、石鹸の材料のことを、少し考えています。

色づけに使っているミネラルクレイは天然の泥成分だけれど、ミネラルはあまり入れない方が、もしかしたらもっと肌に優しいかな、

精油は石鹸にたくさん入れないと香りが立たないし、
精油1滴を大切に使って、室内に香らせるほうが環境にはいいのかな、

など。

より肌や環境に負担のないものを作ろうとすると、
どんどんそぎ落として、白い、無香の石鹸に近づいていきます。

そうしたくなるときもあれば、

使って楽しい気持ちを優先したいときもあるので
色を可愛くつけたり、香りを一生懸命ブレンドしたり。


ゆらゆらと思いのまま・・・

水に流れてゆくものを作っているので、
どちらかというと、清らかなものを作りたいですね。



いつか見たイルカ。

元気かな。




今月末、煉瓦倉庫マルシェに出ます。

◆(神戸)煉瓦倉庫マルシェ 2017/4/30(日)

神戸ハーバーランドで、美味しいもの、可愛いもののマルシェが開催されます。そこでゼラニウムの石鹸、イランイランの石鹸など、様々な香りの石鹸を販売します。
オーガニック精油のいい香り。

日時:2017年4月30日(日) 10時〜15時
場所:神戸煉瓦倉庫前広場にて
煉瓦倉庫マルシェのFacebookはこちら

手作り石鹸 shiho
神戸

コメント