クリスマスマーケットの様子を。(神戸のROUND POINT CAFE)

師走も中旬、連日でアルコールが入ってご機嫌です。
ただ、肌は正直なものでやや疲れ気味ですが、毎日楽しい事が続いています〜



神戸はみなと元町のROUND POINT CAFEさんに置かせてもらっている手作り石鹸、
イチオシは、ピンク色の綺麗なマーブル模様のものです。

買ってくださった皆様、ありがとうございます!


ハーブの粒が入ったミニ石鹸も、とっても良い香りで私もお気に入り。


ぜひ、オーガニック精油の香りを楽しんでください。
アメリカから取り寄せた、質の良い精油を使っています。

もしかしたら、1−2ヶ月置いておくと、さらに溶けにくくなるかもです。
(季節的に、もう少し乾燥させても良かったかなあ、、、と。もちろんそのままでも使えます。)

ミニ石鹸も、まとめて買ってくださった方がいました。
ありがとうございます!

少しずつ減っていっているようなので、(嬉しい!)
週明けに準備して、ちょっと補充しに行きます。
これまでに置いていない種類を置くかもしれません。


ちなみに石鹸の使い方ですが、
個人的には、全身に使っています。

(薬事法の関係で、個人で化粧用石鹸の許可をとるのは至難の業です。そうすると雑貨石鹸として販売する事になるのですが、もしお体にお使いになる場合はご自身の判断で、できればパッチテストなどをしてお使い下さい。)

私は、髪の毛、顔、体、つまり頭の先からつま先まで一個の石鹸で洗っています。
髪の毛は、しっかり地肌まで濡らしてから、石鹸をそのままこすりつけて泡をたてて洗い、よくすすぎます。
それだけだと石鹸成分が若干残ってごわごわになるため、必ずリンスをおすすめします。

リンスは普通のリンスではなく・・・
お酢、またはレモンを大さじ1−2杯、手桶に入れたお湯に溶かして、ゆっくり頭にかぶってください。そして髪の毛にもみこんで、きゅきゅっとした感触がしたら、しっかり洗い流してください。

(ご質問がありましたら、いつでもどうぞ。このブログ、誰か見てくれているのかしら・・)

実は、私も石鹸生活に突入してから、シャンプーを石鹸に変えるのに苦労しまして、
いまいち洗い上がりがよくなくて困ったものです。
どうやらリンスの仕方に問題があったようで、お酢の量が少なすぎたり、もみこみが足りなかったりして、石鹸成分が残ってしまっていたみたいです。

何度も挫折して、市販のシャンプーに戻してはまたチャレンジしたのを覚えています。

なもので、うまくいかない!という方はムリにお勧め致しません・・・

が、コツさえつかめば、石鹸で髪を洗う事はとても気持ちよくて、すっきりして、安心で、すごくおすすめなんです。余計なものが入っておらず、後でべたつく感じもしませんし、ぜひ気軽に試して頂きたいと思っています。


クリスマスマーケット、たくさんの可愛いお菓子が並んでいます。


クッキーツリー!


ブールドネージュなども。



めちゃくちゃ好みのポストカード、
そして、写真には撮っていませんが、
写真の展示もあります。

パリや、様々な海外の風景には、気分が高揚してしまいます。

お時間がありましたら、ぜひカフェまでお越し下さい。

では!



コメント