(雑記)指先に練香水

アメリカ大統領選の結果が出て、世の中がザワザワ。
すっかりマスコミの事前調査をうのみにしていたため、私も驚いていますが、
さて、どうなるやら。
先行きが気になってニュースを熟読する余裕もあるくらい今日は時間があったので、
読み飽きた後は、オフィスの床磨きに精を出しておりました。


何度も熱いお湯で雑巾をしぼるうちに、
指先に、如何にも冬らしい、小さなひびわれが。
引き出しにしまってあった練香水をせっせと塗りこんで、乾燥をしのぎました。




小さな缶に詰めた、ワセリンとみつろうで作った練香水。ラベンダーとベルガモットの香りが沁みていきます。

オーガニック精油に出会ってから、人工香料をすっかり受け付けなくなってしまった私。(それも、神経質なくらいに。)
自分で調合して、好きなタイミングで、好きな香りをかげるのはなんという贅沢だろう!


でも、本当は、本当は…。
花畑やハーブ畑にどっかりと寝転ぶのが理想的なんだけどなあ。




コメント