トゥルシー(ホーリーバジル)を飲む






週末の、ファーマーズマーケット。笑顔がたくさんあふれています。
暑さの戻りで、皆が汗をかきかき、目にまぶしい色とりどりの野菜を選びます。

山羊堂さんのトゥルシーハーブ(ホーリーバジル)を手に入れました。

新鮮な葉を煮出したものを飲み、
次にチャイに放り込み、
エタノールとまぜて化粧水も。





----------

さて、また台風が近づいています。

昨日はトゥルシーティーを飲んでご機嫌だったのに、一転、自分でないようなイライラを感じています。フランキンセンスの精油とスイートオレンジの精油をハンカチに垂らして、しのぎます。

イライラしたときの精油の選び方ですが、基本的には好きな香りを使えばよいと思っています。精油のふたをあけて、ああこれだな、と感じたもの。ティーツリーや、ローズマリー、シダーウッドなど透明感があって、気持ちがほぐれてすっきりするもの。ローズやゼラニウムなど、花の甘い香り。鎮静、心を穏やかにするマジョラム。私はあまり考えずに、その日持っている精油を使います。

身体や心が弱っているときは、花や木の力強さを、感じます。


コメント