夏にぴったり、3つのデオドラントアイテム


毎日暑いですね。なんでしょう、この日差し。暑いを通り越して、痛いです。

さて、ちょっと気が向いたので、夏にぴったりのデオドラントアイテムを3つ、作ってみました。
どれも体に使えるものです。


お風呂上がりのウォッカスプレー


お風呂上がりに、全身にかけるコロンのようなものです。
最初は前田京子さんの本を参考に作っていましたが、今は適当になりました…。
  • ウォッカを30ccほど、瓶に注ぐ
  • 精油を5~10滴入れて、瓶を振ってなじませる
  • 精製水50~70ccで薄める

分量は適当でOKです。お好みでウォッカを増やしてもいいですね。
精油は油やエタノールには混ざりますが、水にはなじみませんので、順番に注意です。
香りづけは何でもよいのですが、基本的にはラベンダーやティーツリーなど、清浄効果があって、肌に優しいものを。応用としては、フランキンセンスや、ゼラニウムなど、女性の肌に良いとされるものが良いかと思います。精油はあまり入れすぎると肌に刺激を与えるので、様子をみながら少しずつ調整しましょう。

別にウォッカでなくても、アルコールならOKです。植物性エタノールや、香りの少ないお酒を使いましょう。


重曹スプレー


汗や、皮脂の匂いを消すためのスプレーです。
酸性の匂いにはアルカリを!という原理です。

  • 瓶に重曹小さじ1を入れる
  • 精油を5滴ほど垂らす
  • 精製水を80ml注いで出来上がり
簡単だなあ。

使うたびによく振って混ぜます。

汗をかきそうな日に、下着にしゅっとかけておけば、嫌な匂いがつくのを防げます。肌にもかけて大丈夫ですが、人によっては、重曹が少し肌に刺激になるかもしれません。
そして、口に入らないように注意です。(まずいです…)
重曹は本当に便利。ごみ箱にふりかけておいても結構効き目があります。

できれば、食品添加用の重曹を買うと安心です。


クレイのデオドラントクリーム


スプレーも便利ですが、携帯しやすいクリームも便利です。
材料が少し多くて面倒ですが、ネットで気になるレシピがあったので作ってみました。

  • 蜜蝋10g、シアバター20g、ココナッツオイル30g、アーモンドオイル10gを湯煎する
  • 溶け切ったら容器に注ぐ
  • 精油20滴入れて混ぜて、冷ます
  • 葛粉15g、ホワイトクレイ15gを適量ずつ混ぜる

パール一粒分くらいを、気になる箇所に塗っておけばOK。さらりとした感触で気持ち良いです。

精油とクレイの組合せは、消臭効果抜群です!


こういったクリームは、水を入れると分離しやすいですし、日持ちしなくなるので、さらっとしたオイルで伸ばすのが良いのでしょう。

私が作ったとき、全部の材料をいっしょくたにして湯煎してしまったので、葛粉が固まって苦労しました。すり鉢でゴリゴリして仕上げましたが、蜜蝋が一度付いてしまうと、べったりと膜がはったようになり、洗いにくい…。



こんな感じで3つ一気に作り上げ、
この1週間ほど常用しています。


デオドラントなんて面倒くさい~と言う方は、精油とお水だけでも効き目がありますよ。
水道水50ccに精油を5滴たらして、スプレーするだけでも、気になる匂いをある程度は消すことができます。


数年前からスキンケアを手作りにしており、いろいろ丁寧にケアしているのね、と思われる事も多いのですが、そうでもありません…。必要最小限のもののみを作って過ごしています。
保湿も美白もほとんどしていないので、
年相応のしみや、日焼け、色々と気になることも出てきました。
今後はもう少し、スキンケアを深く研究してみても楽しいかな。

コメント