2016/8/19(金)ワークショップ・レポート



ワークショップ・レポートです。
--------------
2016年8月19日(金)晩
ラウンドポイントカフェにて
化粧水とリップクリームを作る
--------------

fil coffeeのじゅんこさんにセッティングしていただき、開催しました。
スコールの後で、蒸し蒸しとした熱気がたちこめ、まるで蒸し風呂のよう。
恵みの雨ですが、ちょっと地面が暑過ぎたかな…
そんな雨上がりの夜。


◆化粧水◆
グリセリン化粧水に、お好みでオプションや、オーガニック精油をプラスするレッスンです。
作り方自体は単純なので、精油のブレンドを考えるのが化粧水作りの楽しいところ。

精油は、肌に優しいものを揃えてみました。ラベンダーや、フランキンセンス、マンダリン、パチュリ。他にも色々。おすすめが有りすぎて、どれもこれもおすすめしてしまうのです…。
皆さん、心安らぐ、優しい香りを選んでいらっしゃいました。


◆リップクリーム◆

口に入っても安全なリップを作りました。
色々な添加物が入っているものより、食べてしまっても大丈夫なものを。
未精製ココアバターの、甘く柔らかな香りを楽しみます。
-----------

いつも目分量で作るため、
ちょっとご説明もアバウトだったかと思います。
もう少し、お好みに応じて、幾つかの定量的なレシピを
お伝えできればよかったかもしれません・・・
今後研究してみます。


みなさま、もし今後もご自身でお作りになることがありましたら、
今回の分量を目安に、お好みのアレンジを楽しんでみてください。
今日は素敵な方々にお集まりいただき、嬉しい時間でした。

荷物の関係でそそくさと帰ってしまいましたが、
もうしばらく、ゆっくりおしゃべりもしたかったです・・・。

しかし、本当に熱帯夜ですね。
はやく秋になりますように・・・

コメント