明日のワークショップに向けて


明日のワークショップに向けて、手順の確認中です。ああ、甘いココアバターの香りが広がっています。
(2016/6/19日 14:00~BON CHIC BON GOUTさんにて練香水とリップを作ります)

自宅と違って出張だと、あれがない、これがない、なんて言えませんものね。
楽しんでもらえますように。






それにしても試作すると大量にできてしまう。
使い切るのにどれくらいかかるだろう、この大きなリップクリーム。手のひら大です。
かかとにもひじにも、何なら顔にも、当分はこれでいけそうです。
唇がすぐぼろぼろになる私には、このココアバターとアーモンドオイルのリップがよく合う。

買うのとどちらが高いか?と聞かれると、この質で、無添加で、大量にできて、…計算したこともありますが、まあまあ安く上がります。
それに、いくらかかるかは問題ではない気もしますしね。そして、分量はいくらでも調整できますから、ちょっと気に食わなければ、変えてしまえばいいのです。お料理と同じ。

そして、こういったリップや練香水は溶かして固めるだけなので簡単ですが、石鹸作りも、一度覚えてしまえば簡単です。時間はかかるので、ちょっと重い腰をあげる必要はあるものの、自分で作ることができれば便利なものです。
肌が弱い人であれば、あれこれ市販の石鹸を探し回るより、作った方が早いかもしれません。

------------------

ああ、今日は空気がからりとして気分が良いです。薄く雲が張っており、優しい日差しです。

PCにばかり向き合う平日、
土日は積極的に街に出かけたり、緑や土に触れたくなります。


午後は、人の話を聞きに出かけます。
EAT LOKAL KOBE 暮らしの学校へ。

http://eatlocalkobe.org/

コメント