2016/6 石鹸作りレッスン・レポート

レッスンレポートです!

 -------------------

石鹸作りの個人レッスン @神戸市内の我が家
2016年6月某日 (実施済)
「オリーブオイルなどの基本オイルで作る、肌に優しい石鹸」

 -------------------

上記レッスン、急きょ開催致しました。

いやはや、終始楽しい雰囲気で、本当にありがとうございました。




6年ほど石鹸を作っておきながら、ちゃんとしたレッスンは初めての試みだったので、
多々至らない点がありましたが…(スミマセン)

劇物の取り扱いを重点的にお知らせし、
てきぱきと計量し、オイルとアルカリを混ぜ続けること、小一時間。



石鹸を混ぜている間、あれこれ、お互いの生活の事、お仕事の事、お話も弾みました。
可愛いワンちゃんのお写真も見せていただいたり。


レッスン中、ネイバーフードさんで調達した野草茶と、お菓子をつまみつつ。




これ、おいし~い!

------------------------

しまった、出来上がりの写真などは撮り忘れました。

石鹸は、オイルの配合によって所要時間がずいぶん変わります。
なかなか型に入れてよい状態にならず、ちょっと往生しましたが…
蜂蜜・アルガンオイル入りの石鹸をお持ち帰りいただきました。

楽しんでいただけたなら、とても嬉しいことです!
ありがとうございました。

------------------------

肌が弱い人にとって、手作り石鹸は強い味方です。

多少アトピーの気がある私にとっても、もうキッチン洗剤は怖い存在でして、一時は手が真っ赤でがさがさになり、本当に大変なことになりました。 「もうあんな主婦湿疹はごめんだー!」と
手作りのキッチンソープを常に切らさないようにしています。 キッチンソープもそうですし、顔や体を洗うのも、あまり洗浄力の強いものは使いたくありません。

石鹸は余計なぬるつきもなく、すっきりと洗い流せるのにしっとりするので、安心して使っています。


------------------------

土曜や祝日に、3名くらいのワークショップだったら行けるのだろうか…

自宅だと、熱源もあり、冷やすための氷も自由自在にパッと出せるので便利です。
出張ワークショップはしっかり準備しないと、けっこう手間取りそうで、
ちょっと段取りを考え中です。

シホ

コメント